人気ブログランキング |

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

9月最後のココクラブ

9月29日月曜日。9月最後のココクラブとなりました(>_<)昨日、今日と特に冷え込み、私もk今晩から長袖のユニフォームを着用しました。雨もなかなかやまずです(-_-;)

 寒さにも、雨にも負けず頑張っていきましょう!前半のトレーニングはリズム運動とサーキット、頭脳おにごっこの三種目。同じ所に三度来る選手もいれば、違ったトレーニングを三度行う選手もいてます。自由に考えてということで、それぞれでいろんな選手がいて楽しいです。

 後半にのこってくれる選手が増えました。中学生、高校生、大学生、お母さんが集まる楽しい一時間。内容は「え~きついよ~」とこぼれちゃうくらいのときもありますが、ここで楽しめるのがココクラブの良いところ。楽しく真剣に!!

後半はまずメディシンボールからはじまり、ランニングドリル、ワクワク体操(腹筋編)最後はおにごっこで笑い有り涙(?)有りの一時間、お疲れ様でした(>_<)
 
 ここで1つご紹介。メディシンボールとは何でしょう?
メディシンボールとは筋トレで使われる重量(重さは2キロ~10キロなどさまざま)のあるボールのことです。リハビリテーションから本格的なトレーニングまで多種多様な目的で使用されています。小学生にはまだ少し早いので後半のトレーニングで使用することが多いです。
f0119397_14414956.jpgメディシンボール4kです。。
f0119397_1442827.jpg




                             トレーナー  浮世麻耶

by hashimotocococlub | 2008-09-30 11:57 | Comments(0)  

運動会直前 走り方教室 (最終回)

 9月25日(木)夜7時、橋本市で1番大きな陸上競技場にて走り方教室の最終回を行いました。1周400メートルの本格的な陸上トラックで最初に子ども達が何をするかというと‥‥まず走り出します!確かにひろ~いグラウンドで照明の明かりに照らされて走るのはとっても気持ちいいです♪

 橋本市内は今週末に運動会のところが多く、今回の教室では、運動会直前対策も兼ねて今までの教室の内容の総復習をして、体育館のスペースではできない中間走の練習もやりました。
f0119397_264062.jpg
 そして今回の教室の最後に行ったのは「変則リレー」 トラック1周を高学年の男子は3人で、女子は4人で、低学年は6人でリレー形式で走ります。総力が均衡するように子ども達を分けて、ひとりひとりがどれだけ走るかはチームで考えるようにと作戦を立てさせました。レース前にはどのチームも一丸となっている様子が印象的でした!レースは予想以上に白熱した展開となり、ゴール前の大逆転劇も見られました!!

 運動会前の全4回の走り方教室もこれで終わりました。子ども達がこの教室後の運動会でいい成績を残していただけたらとても嬉しいです。しかしそれ以上に、この教室を通して練習した走る基本を今後走る時に思い出してもらって、これから先さらに成長していただけたなら、これに勝る喜びはありません。熱心で元気いっぱいのみんなのこれからの各方面での活躍を祈念しております。この教室に参加してくれてありがとう!
f0119397_271413.jpg
 最後になりましたが、この教室の趣旨をご理解下さり、子ども達を支えて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
                                   渡部 政明

by hashimotocococlub | 2008-09-27 02:08 | Comments(0)  

熱い!老人講座

 9月25日木曜日橋本教育文化会館4階和室にて、老人講座の指導を、前半杉本が後半寺峰が担当させて頂きました。どんよりとしたお天気でしたが、一歩和室に入ると皆さんの熱気で少々暑い(熱い)!私自身、40名近くの方々とともに体を動かして心も体もスッキリです。

f0119397_1042885.jpg 今回はまずウォーミングアップをしっかり行ってから、ジムボールを使ったトレーニングを行いました。ペアで行う反応系、バランス系、筋力系、そして最後はストレッチと、これひとつで様々なトレーニングのバリエーションがあります。みなさんふわふわとした柔らかい感触を楽しみながら、少々キツイメニューも行ってくださいました。しっかり頑張った分、最後はボールで筋肉をゆるめ、「気持ちいいわ~」のため息が聞こえてきました。

f0119397_104432.jpg 最後に、主になって活動を進めてくださっている男性の方が「体硬いけど、これでもだいぶましになったわ。腰のコルセットも最近はずっとしてないよ」と。その言葉を聞いて、とっても嬉しく思いました!月に1回の講座ですが、体をもっと良くしていこうという意識を持ってくださっているのですね。 ご参加のみなさんありがとうございました!

                                 寺峰 千子

 

by hashimotocococlub | 2008-09-26 10:05 | Comments(0)  

笑いあり!!涙あり!?ジェスチャーゲーム☆★

 9月24日(水)橋本市教育文化会館。介護予防の為の自主運営教室にはこの日も約50名の参加者が集まりました。自主運営教室と呼ぶように、準備から教室運営そして後片付けまで参加者が自主的に行っています。参加者の皆さんの教室に対する熱意と情熱が形になっています!

 今回の教室ではトレーニングの間に『ジェスチャー伝言ゲーム』というのを取り入れました。これは私から出されたお題を、言葉や口を使わずに表現して次々と伝えていくゲームです。一列だいたい7~8人ですので、最後の方にはジェスチャーが変わってしまいます。それを見て最初の方は思わず笑っちゃいました!『笑われても気にしないで下さいね。今までジェスチャーして伝えてきた方が悪いんですから!』なんて言って最後の方にも伝えられたジェスチャーをしてもらいました。皆さんそれを見て大笑い!!それでも2回目には上手く表現されて、それを最後まで伝えることができたグループも出てきました☆
f0119397_964687.jpg
  【ジェスチャー中! 上手く伝えれてるかは相手のジェスチャー次第!】

 日頃言葉が通じる環境では、伝達手段は言葉に頼りがちになってしまいます。参加者の皆さんにはイメージすることと表現することを日頃とは違った形でやってもらいました。なかなか好評で皆さんに楽しんでいただけたようでよかったです!
                                    渡部 政明

by hashimotocococlub | 2008-09-25 08:58 | Comments(0)  

ココクラブのダンストレーニング☆

 9月22日(月)のココクラブ、この日は月に1回のダンストレーニングの日でした。小学生が普段はあまり耳にしないようなヒップホップやR&Bの音楽に合わせてのジャズダンス。約50人の選手達が体育館いっぱいに散らばって、ダンス専門の先生の滑らかな動きを真似しながら30分でダンスを作り上げていきます。30分間集中し続けるのは小学生にとってはなかなか大変なことですが、音楽に合わせて教えてもらったフリができたら楽しくってさらに練習しちゃうんです☆
 また、このジャズダンスは手足だけの動きではなく、体幹や股関節が基点となった動きが多いのもポイントです。手先や足先だけの技術ではなく、毎回違った刺激(ダンス)に対して全身で適応していくことが子ども達の運動能力向上につながっているのです。

 この日は、自然体バレー塾でもおなじみのバレーボーラー田中さんがココクラブに来てくれました。夜7時半から10時まで2時間半、子ども達と一緒に楽しみながらも真剣にすべてのトレーニングを行って下さいました。
f0119397_8314333.jpg
                                    渡部 政明

by hashimotocococlub | 2008-09-24 06:57 | Comments(2)  

ダンス!ダンス!ダンス!

f0119397_10175564.jpg

9月18日木曜日五條ココクラブです。今回のクラブは写真の通り、ダンスです!
始めは多少恥ずかしさもあった選手達ですが、今では真剣。今日はダンスだよ、と言うと「やったー」という感じです。リズム感、しなやかな動き、関節の連動性などが養われるダンストレーニング。ココでのダンス以外にも、バレーボールのうまくなる体の原理原則に基づいた「D2ダンス」に最新の「スパイクダンス」、運動会の練習でもダンス、とダンスづいている五條東中のバレー部員達。中でも特にダンス好きな選手数名で、クラブ開始前にヒップホップのオリジナルダンスを披露してくれました。好きで踊っている!姿はなかなかかっこよかったです☆ありがとう。

後半はジャンプ力を向上させるプライオメトリクストレーニング(きつかったね!)、最後はバリエーション綱引きで終了。新人戦まであと1ヵ月半。部活動以外の時間の過ごし方も考えていきましょう!

                             トレーナー 寺峰 千子

by hashimotocococlub | 2008-09-19 11:41 | Comments(0)  

運動会のための走り方教室 (第3回)

 9月16日(火)、晩の7時を過ぎると外はもう真っ暗、改めて季節の移り変わりを感じます。
 この日も体育館には元気な子ども達が20人以上集まりました。みんなキラキラした汗を光らせながら夢中で走り回っていました。

 運動会前の走り方教室も今回で3回目になりました。この教室では小学校1年生から6年生まで全く同じメニューを行っています。例えば、早く走るためのスタートができるように、形にこだわるのではなく、順番にメニューをやったらそれができるように段階的にメニューを組んでいます。その上さらに学年差・個人差も出てくるので、同じメニューの中で目標を見せてあげながら指導するようにしています。

 週1時間でたった3回ですが、多くの子の走りが変わり始めてきました。ただ、運動会の本番に気持ちが高ぶりすぎずに練習した通りに走れるかどうかは、やはり難しいところではあります。それでも、子ども達が気持ちよく走ることができて、走ることが好きになってくれていれば、結果は自然とついてくるものです☆

 来週はいよいよみんなが待ちに待った市で一番の陸上競技場での練習会!スポットライトの照明を浴びながら、陸上選手になったつもりでおもいっきり走ろうね!!
                             トレーナー  渡部 政明

by hashimotocococlub | 2008-09-18 06:11 | Comments(0)  

♪久々のゲーム大会♪

 昨日のココクラブは、「敬老の日」で学校がお休みということで、いつもよりはやい午後5:00~7:00に行われました。 
メニューは全てチーム対抗のゲーム大会! みんないつもと違う形に新鮮さをおぼえながら、笑いあり、真剣な顔ありで一所懸命取り組んでくれました。
鬼ごっこや綱引き、ジグザグ走リレーやボールゲーム、ドッチビーなどをチーム対抗で行いました。 みんなそれぞれ自分の出番を待っている時は笑顔でいますが、いざ出番がくると真剣&集中! この切り換えが特に何か言ったわけでもなく出来ていました。 今回は”相手と競う”という形だったので現れたと思うのですが、競うかたちのメニューでなくても、切り換えができるメニューや言葉がけが必要だと感じました。
 リレーの時などに勝負が決まってしまうと、それ以降真剣に走らない選手がいたので、少し残念な気もしましたが、そこはトレーナーのもっていきよう。照れ隠しでそうなっているのを理解しながら、メンバー構成や言葉がけにひと工夫が必要です。
                              トレーナー 高橋 佳史
f0119397_8555692.jpg
 

by hashimotocococlub | 2008-09-16 08:46 | Comments(0)  

♪元気の源♪

昨日は、境原地区の自主運営教室に行ってきました。
いつもこのブログで紹介させていただくのですが、本当にみなさん元気で笑顔いっぱいなんです! いつもいつも逆に元気をもらっています。
このみなさんの元気はどこから来るのだろうといつも考えるのですが、たぶん豊富な人生経験と、グラウンドゴルフやペタンクをされたり、何かしら習い事をしたり、農作物を作ったりなど、家の外に出て様々な人と接していることなどが、元気の源の一部なのではないかと考えています。 
これからもいろいろなことを学ばせて頂きながら、一緒に運動をして、少しでもお役に立てたらと思います。
                              トレーナー 高橋 佳史
             【イスに座ってのゲーム中♪】
f0119397_8144393.jpg

        【区民センター周辺風景。よく実っています♪】
f0119397_81623.jpg

by hashimotocococlub | 2008-09-13 08:08 | Comments(0)  

運動会のための走り方教室 (第2回)

 9月9日(火)の晩、会場の小学校には大勢の子ども達が集まってきました。そしてみんな私の前で「見て見て!」と背中がピーンと伸びた姿勢を見せてくれました。実はこれ、週に1回行っている走り方教室の宿題でした。『1日5回、毎日思い出してやってね!』回数はすごく少ないですが、1週間やってきた子は見てすぐわかります。上手に走れるようになりたい!その想いをうまく形にできるような働きかけの仕方とタイミングはやはり重要ですね。何より、そんな子ども達のキラキラした表情が嬉しいです!
f0119397_6565651.jpg
 運動会に向けてのこの練習会はあと2回、学校での運動会の練習も多くなってくる頃と思いますので、からだを壊さないように充分留意して下さい。みんな、また来週新しい練習をするのでお楽しみに☆
f0119397_6571091.jpg
              【最後は全員で心合わせ!】
                             トレーナー  渡部 政明

by hashimotocococlub | 2008-09-11 07:00 | Comments(0)